ムジムジくんが買ったものMDFのケース

2012年11月28日

ソファベッド

s9-2

どうも!ムジムジくんです。今回ご紹介する商品はソファベッドです。ソファベッドは一人暮らしのムジムジくんの憧れのインテリアの1つでした。
また、当時の無印良品のソファベッドは、白いベッドマットが半分に折れて、ソファになるという、画期的なデザインと、ソファベッドとしては、手頃な価格で人気があった商品でしたねぇ。
今の無印のソファベッドはよりシンプルで使いやすいデザインです。

※2014年現在このソファベッドは、廃盤になってしまいました。
残念です(泣)。今、無印良品のソファベッドはこちらの記事をどうぞ。


4934761331041_400

●ベッドに背もたれを置くという発想
無印のソファベッドは、スモールサイズとほぼ同じ大きさの脚付きマットレスに背もたれ型のクッションを二つ乗せるという、今までにないシンプルな発想から生まれました。
実際見ると、あ〜こういうのもソファベッドだよね。って思うんですが、なかなか考えつかなくないですか?シンプルすぎて。さすが無印!

s9-3-2s9-3-1
ポイントは背もたれ型のクッションです。やや硬めのクッションはソファを意識した作りで、底面は滑りにくい生地を使っているので、背中をもたれてもずれにくくなっています。まぁ、そうでなくては、ソファと言えないか(汗)。

また、自分の座り心地のいい所にクッションを移動できるので、座り心地のいいポイントに置いてくつろげます。ただし、背もたれクッションの高さは30cmないので、もたれるというよりはサポートすると言った感じでしょうか。これ以上高い背もたれにすると倒れたり、ずれたりしちゃうんじゃないでしょうかねぇ。

4934761331041_02_400

●スモールベッドの寝具が使えます
無印良品の凄い所は、全部自社製品でまかなえるところ。このソファベッドも脚付きマットレスのスモールベッドとサイズが近いので、同じベッドパッドやベッドカバーが使えます。脚も、脚付きマットレスのオプションの脚が使えるので高さの調節やカラーを変えたりできちゃいます。
そして、ソファの足下の空間にもポリプロピレンの引き出しや同じサイズのカゴがセットできたりと無印良品の商品で収納部分までカスタマイズできるのはうれしいですね。

●ムジムジくんなら
シンプルな発想が使いやすいソファベッド。ムジムジくんなら、ちょっと横になってテレビ見たり、休みの日の昼寝用として、リビングにセットしたいですね。お酒のんで、眠くなっちゃったら、そこでちょっと休憩したり。動かせる背もたれクッションは、寝る時は足置きとして使ったら気持ち良さそうです。また高さがあまりないから、あごを乗せて、読書やパソコンをいじったりできるんじゃないかと思ってますよ。
来客時のベッドとしても使えそうなので、重宝しそうです。
そうそう、最後のポイントは値段です。脚付きマットレスのスモールサイズよりもソファベッドの方が5,000円もお買い得なんですよ。これは、一人暮らしの方にはうれしいところじゃないでしょうか。
カバーも洗濯できるし、クッションが二つセットだしと、これからベッドを買おうと思ってる方、また眠れるソファを探している方には、無印のソファベッド、オススメですよ。

よろしければクリックお願いします。
 人気ブログランキングへ

mujimujikun at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)家具 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ムジムジくんが買ったものMDFのケース

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...